CAFE Sans-Souci

カフェ・サンスーシ パソコンが使える習える喫茶店

新しいパソコン

2014.04.20 Sun | パソコン教室 シェア

最近、新しいパソコンに買い替えた人からの相談が増えています。

「Windows8の使い方がわからない」、「メールはどこでするの?」、「プリンタの設定などはどうする?」、などなど。

また、古いパソコンから新しいパソコンへデータを移したい、という人も多いですね。CDやUSBメモリーを使ったり、ネットを使ってコピーしたりしています。
パソコン教室
旧パソコンから新パソコンへデータ移動中!!

パソコンで、困ったことや疑問があれば、ご相談ください!!
 

パスワード、どうする?

2014.03.24 Mon | パソコン教室 シェア

先日、「パソコンの起動のパスワードがわからなくなった」という相談を受けました。ソフトのインストールや各種設定変更も出来ず、お手上げ状態。特殊なソフトを使って何とかリセットできましたが、パスワードの管理は大変です。

pc-nekoパソコンを使うための名前やパスワードに始まり、メールの設定やネット上での各種会員登録など、そのたびに名前やID、パスワードを要求されてきます。
ひとつひとつ変えていると、忘れたり混乱することもしばしば・・・・。
ペットの名前や好きな物や人の名前など自分にとってだけ意味のあるような言葉や数字を組み合わせてIDやパスワードを作り、必要に応じてその一部の文字や数字を変えていくようにする、という方法もあります。
できれば、ノートなどに書いて保管。(パソコンの中には保存しないこと!)

いかがですか? ご参考に!!
 

年賀状を作ろう!

2013.11.08 Fri | パソコン教室 シェア

そろそろ年賀状の準備の季節になりましたね。
サンスーシのパソコン教室では、11月〜12月は年賀状特集!

今年はパソコンで一味ちがう年賀状作りにチャレンジしてみませんか?

ネットから素材を取り込んだり、CD本を利用したり、手書きの絵などをスキャナで取り込んだり、いろいろなやり方で楽しめますよ!
例1
年賀-1
例2
年賀-2
例3
年賀-3

写真を使ってこんなオリジナル年賀状も・・・・
年賀-4

サンスーシのパソコン教室で楽しく年賀状作り、いかがですか。
お待ちしています!
 

熱中症に気をつけて!

2013.06.11 Tue | パソコン教室 シェア

梅雨本番の季節になってきました。
これからの暑さと湿度は、パソコンにとっては大敵です。

先日の暑い日、パソコンレッスンに来られたYさんのパソコン、電源ONしても反応なし。コンセントをかえたりバッテリーをはずしたりしてもウンともスンとも言わず電源が入りません。1日車内に置いておいたとのことで、熱くなっていたパソコン、「これは重症だ」とあずかってチェックすることにしました。
翌日もう一度電源をONにしてみると、何事もなかったかのようにスンナリ動きだすではありませんか。平熱にもどったパソコンは、快調! 快調!!

PC熱中症でダウンしていたようですね!

これからの季節、陽の当たるところや車内など高温になるところに放置したりしないよう、パソコンの熱中症にも十分気を付けてくださいね!
 

タイピング練習

2013.04.16 Tue | パソコン教室 シェア

パソコンでカッコよく正確なタイピングをしたいですね。
今日は、タイピング練習のサイトを紹介します。

基本的な練習用として、
e-typing http://www.e-typing.ne.jp/
タイピング道場 http://www.typingdojo.com/

遊びながら練習できるおすすめタイピングゲームいろいろ
人気の「寿司打」http://typing.sakura.ne.jp/sushida/
寿司打

かわいい「皿打」http://neutralx0.net/sarada/play.html
皿打

ホラー好きにおすすめ「夜の森」http://neutralx0.net/yorumori/
夜の森

夢中になって指や肩を痛めないように、やりすぎにご注意!!
 

パソコンのセットアップ

2013.04.09 Tue | パソコン教室 シェア

先日、近くのお宅へパソコンのセットアップに伺いました。

「パソコンを購入し通信回線の工事も済みプロバイダ契約もしたのですが、パソコンを動かして使えるようにするのに何もわからず一人では不安です」とのことでした。
ルータとパソコンをLANケーブルでつないでプロバイダから郵送されているセットアップCDを使ってみましたが、途中でエラーになり先へ進めなくなりました。そこで、プロバイダのサポートに電話をして説明を聞きながら操作し、無事セットアップ完了しました。

パソコン(小)
初めての人にとっては、説明書を見たり電話の説明を聞きながらの操作は不安があり、エラー表示などが出るとお手上げになってしまいますね。

パソコンの操作などでわからなくなったり不安があるときは、ぜひご相談ください。

 

オリジナルな小冊子作り

2013.04.07 Sun | パソコン教室 シェア

4月からの「サンスーシのパソコン教室」では、ワードを使った小冊子作りをお勧めしています。
自分史や旅行記、詩集、歌集、活動記録、アルバム、などなど・・・・
写真やイラストを入れてレイアウトして、オリジナルな小冊子を作りませんか。
小冊子

案外簡単にできて、出来ばえに満足、満足・・・・
ぜひ一度チャレンジしてみてください。
 
1/1