トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

前の記事  次の記事

 
子どもアートスクール展2015開催!

                        2015年11月21日 アートスクール

いま、SCSギャラリースペースで『子どもアートスクール展2015』を開催しています。
期間は12月4日までの2週間。この秋に制作した作品を展示しています。
遊び心満載の作品ばかりです。お立ち寄りの際は是非、遊んでいってください。



それぞれ思い思いに描いています。



小6のさくらちゃんの『秋』です。
この絵は、秋をテーマに描いた2作目の作品で、1作目よりも葉っぱの重なり具合
を複雑にしたり、葉脈までも丁寧に描き込んで、葉の表情を出しています。
垂らし込み技法も所々に使って、にじみやぼかしの効果も所々に見られる力作です。



中1のゆうきちゃんの『秋』。
ゆうきちゃんは一貫してデザイン的な平面構成のタッチで描いています。
色彩の配色をどうするかにだいぶ悩んだようです。でも、そこを考えていく
ことが、大きな力になっていくと思います。街に溢れているモノをよく観察して
色彩を学んでみてください。



左からゆづきちゃん、ななちゃん、かのちゃんの秋をテーマにした作品です。
オレンジに染まった、ゆづきちゃんの秋の山。
鰯雲が左角にあって、爽やかな秋の青い空を、そのままバックにしたななちゃんの作品。
点描で描いたかのちゃんの絵は、よく見ると可愛い動物たちがたくさん描かれています。



まほちゃんの人物画は、思い切りよく、絵具をたっぷり塗って描いています。
そういちろう君の『街の自動車』は、行き交う車の様子が伝わってきます。



しゅうせい君の『行け!電車』。
2枚繋がっている絵です。
しゅうせい君は、絵具を混ぜて、どんな色が出来るのか、毎回楽しんでいます。
「こんな色になった!」と、混ぜながら驚いています。絵具をたっぷりと筆に含ませて
出来上がった不思議な色を豪快にぬって、絵具と筆で遊んで出来上がった作品です。



つぐみちゃんの花。
モチーフをみて、一気呵成に鉛筆で描き、色をつけた作品です。



かのんちゃんの『どんぐり街にようこそ!』。



かのんちゃんの『幻想の島』。



そういちろう君のお面。
(どことなく、本人に似ているように見えてしかたありません)



そういちろう君の毛糸でつくった球体。



まほちゃんの、松ぼっくり山のどんぐり結婚式。



かのんちゃんの『K.ASUTA-TO』 のお店。



まほちゃんのケーキ屋さん。



まほちゃんのクレープ屋さん。



かのんちゃんの『夏食べたい!』、アイスクリームです。



こう君の『ピタゴラスイッチ』
継ぎ足し継ぎ足しで、何段にもなった作品です。その都度実験(=遊び)しながら
作りました。



かのんちゃの『街はずれの神社』と『星は光るよ』。
神社の参道沿いに枝葉が茂り、隙間から青空が見える風景です。青色がきれいです。
その隣は、地球を持ち上げている絵。周りにあるのは、火星、土星、木星、水星です。
とても明るい配色で描いています。

何か見ていると、とても微笑ましく感じます。その子らしさも伝わってきます。
こうしなくちゃいけない。上手に描かなくちゃいけない、そんな思いにとらわれて
いないのかもしれません。
みんな、楽しんで描いたり、作ったりしているからねー。ほとんど遊んでる感覚だけど、
この感覚で技術や感性が磨かれたらなー。

(講師:いわた)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 。

中学生コースは、第2・第4日曜日の午前10:00〜12:00(基本的には)
 時々予定が変わっているので、中学生コースの今年の予定から確認してください。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール




ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.