トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

「芸術の秋を楽しもう」の巻 @ A 《9月19日》
               

(『長太の大楠』の写生大会


19日てっらこやは「芸術の秋を楽しもう」ということでアートスクールの岩田先生とみんなで写生にでかけました。

前日まで天気予報があやしかったのですが、カンカンに晴れたこの日、今回初めて幼年の年長さんも参加募集をして、6人の年長さんも含めた19人の子が参加してくれました。

おにぎり作り開始!

集まったらすぐに、今日のお弁当用のおにぎり作りをしたい子でやりました。
その間でお勉強もやります。年長さんはブロックづくりです。

写真をクリックすると大きくなります。






勉強タイム!


 
写生大会!

みんな勉強も終わって早速お絵かきへ出発です。
今日は長太の大楠を写生しました。
岩田先生から「一応大楠をかくんだけど、他に書きたいものがあったらそれにこだわって書いてね」
と話をしてもらって、それぞれ何を書くか決めて書きました。





大楠を書く子、彼岸花を書く子、ネコの足跡を書く子、空想の絵の子、いろんな子がいました。
その子が、その子の興味で書きたいものを書く。
どの子も、自分の書いたのを見せたくて、見てもらって、「んじゃこれでいいや」って自分の絵を終えていく、そのかんじがとってもおもしろかったです。

海の見える公園へお弁当タイム!

さて次はお弁当。海の見える岸岡山公園へ。
ご飯が終わったら、さっそく鬼ごっこ・かくれんぼ。みんな遊びたくてたまりません。

 

 

遊びタイム!





そして海へ!

ある女の子の「海にいきたーーい」の一声から、みんなで海に行きました。
この日はほんとに暑かったので、海辺はとっても心地よく、いつまでも遊んでいたい様子でした。
でも、だんだん頭まで水びたしの子が出てきたので、この辺で終了!!

 






今日も一日ほんとに体いっぱい使ったね。

(文:中島 写真:平井・中野)

岩田さんのコメント→→Aへ

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.