トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

「とれたはたけで、すぐ焼き芋!」の巻 《11月23日》
               

(鈴鹿市内「街のはたけ公園」で


今回はてっらこやのはたけで6月に植えたさつま芋を焼き芋にする企画です。


写真をクリックすると大きくなります。


朝一みんなで畑にレッツゴ―。お散歩気分ではたけに到着です。

芋ほり開始!
早速みんなでさつま芋のツル刈りをします。普段はめったに使わない鋸鎌ですが
見よう見まねでなかなか順調に切っています。
最初は5年のお姉ちゃん達がやってましたが、その内1年の男のこ達も、僕もやりたい!!とこぞってやり始めました。

 

 



掘ったぞー!
さあいよいよ芋を掘り出します。
畝の下から出てきた芋のあまりの大きさにみんなびっくり!!みんなの頭ぐらいの
さつま芋がどんどん出てきました。

 

 



たき火開始!
続いて、たき火開始です。
やっぱりたき火になると、みんなテンションが上がります。
自分で掘った芋を丁寧に包んで準備オッケイ
火も落ち着いたところで、芋を投入です。



野菜収穫タイム!
芋が焼けるのを待ってる間に、お土産野菜の収穫です。
カブやレタス、ブロッコリーが何の農薬も使わずに見事に育ってくれました。

 



焼けた!
さあ、いよいよ焼けました!
香り豊かなほくほくの焼き芋が焼けました。



 

 

お腹がすいたせいもあってみんな2〜3個食べちゃいました。

紅葉狩り!
午後は紅葉を見にちょっと遠いですが安濃ダム公園へ

 

 

きれいに色づいた紅葉。でもこのときに雨が・・・。

ランチタイム!

 

ちょっと小雨が続いてるので安濃公園の屋根のしたで、お弁当タイムに!
公園では雨なんかへっちゃらで遊んでいます。
 
学習タイム!

  

帰ってきたらみんなで勉強タイムです。



勉強タイムが終わったら、残り時間もしっかり花いちもんめなどで遊びつくしました。


(文:中島 写真:平井)


このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.