トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

「里山でクッキングに挑戦!」の巻 《11月3日》
               

(徳居町の里山で


秋の心地よい風を里山で感じてほしいという思いで企画した今回のてっらこや、まずは
クッキングの下準備の米とぎから始めます。


写真をクリックすると大きくなります。



カマドづくり開始!

 

里山に到着。さっそくかまど作りです。
里山を整備してくれている高崎さんが、かまどにちょうど良い丸木を用意してくれていま
した。
穴を掘って、その周囲に丸木を並べたらかまどの完成。


 

点火!

みんなで里山の中から燃やせる枝を集めます。

どうやったら燃えるかな?ガゼン男の子が張りきりだしました。

なかなか点火できず、高崎さんに教えてもらいながらなんとか点火!!

 

調理開始!

 

次は調理準備です。今回は竹で作った竹飯盒で味ご飯に挑戦です。
米・ニンジン・ゴボウ・鶏肉と調味料を入れて出来上がり。
 
 

さあ炊飯開始。どうしたら上手く炊けるか試行錯誤がはじまりました。

ガンガンに燃やして、ようやく沸騰。一時はどうなるかと思いましたが、
不思議と飯盒は燃え切らず、中味も焦げないんです。

ついに完成!!ちょうど良いお焦げと、竹の風味が合わさってめちゃくちゃ
美味しいご飯が完成しました。

キリタンパンに挑戦!

 

さて、お次は作ってきたパン生地を伸ばして、竹に巻いて、キリタンポならぬ
キリタンパンに挑戦です。

 
 
 

卵の黄身を表面に塗って、焦げすぎないようにじっくりあぶると、みるみるうち
に膨らんで、美味しそうに仕上がっていきます。

ランチタイム!

 

焼き立て、あつあつをフーフーしながら食べました。
ついでに買ってきたフランクフルトも山にあった笹に差し込んで焼きました。
これも美味しかった。

 

 

 

遊びタイム!

 

ご飯がおわったら、それぞれで里山に入って遊んだり、野原の昆虫や植物を
とったり、火遊びしたりしました。 



里山を満喫したら、お決まりの公園遊び。

 



街のはたけ公園へ!

 

帰ってきたらはたけ公園へ。夏の終わりに植えたニンジンとカブをたらふく収穫
しました。種まきから農薬使わずで、なんだか無事に育ってくれた野菜たちです。
今回も持って行きすぎでお母さん泣いてるかも・・・。


 



 

最後にscsでお勉強タイムで終了です。

みんな、どんな秋を見つけたかなあ・・・・。

(文:中島 写真:平井)


このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.