トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ










































































































































楽しく温かい人柄が心に沁みて

三木善彦先生の「内観」講演会 開催  《10月8日》
「誰にでも出来るやさしい自己発見の方法」第2弾



三木善彦先生(大阪大学名誉教授、帝塚山大学教授、奈良内観研修所顧問)

10月8日、 三木善彦先生による、内観を紹介する講演会「誰にでも出来るやさしい自己発見の方法」が開催されました。3月に続く2回目となる今回は、より分かりやすく紹介され、三木先生の楽しく温かい人柄が心に染みる講演会となりました。

初めに漂う場の緊張感を解いたり、話の流れに絶妙に織りまぜられる三木先生のマジックが、内観に対するとっつきにくい印象をやさしく楽しくほぐしてくれるのでした。
内観というものがまずどんなものであるかということの説明の他、いろんな実例や、三木先生が内観を通して長く接してきた人とのふれあい、その人の人生の話などがあり、参加者自身が内観の一端に触れる体験をする機会もありました。


以下、参加者の感想を紹介します

内観を体験してみたい

内観というのは、はじめての体験でしたが、先生の気さくな雰囲気のおかげでゆったりと安心した。また、じーんとくる時間を過ごさせていただくことができました。内観とは非常に興味深いお話でした。自分のために機会をみつけて内観を体験したいと思いました。後悔のない人生を送っていけるよう、自分が変わりたいと思いました。(Y・I)

大変おおしろかったです。楽しい雰囲気で何でも受容してしまう空気を感じました。集中内観は40年ほど以前から知識としてはありましたが、3年前に一度体験しました。また、参加してみようかなという気持ちも出てきました。他の人にももっと楽にすすめたいです。



笑いあり、会話あり‥

当たり前と思っていたことが、実は愛されていたと知ることが出来たのは、生きやすい人生を送るキッカケになりました。今後「内観」を受けてみたいと思っています。

マジックを入れながらの内観法のお話は大変面白く、大変参考になりました。一度私も体験したいと思いました。

笑いがあったり、お隣さんとの会話があって、楽しい講演会でした。そのせいかい“内観”が難しい暗いイメージではないように思えました。ただ一週間の内観を挑戦する気持ちは持てません。(Y)



自分を振り返る時間をつくりたい

楽しいマジックと内観のお話、たいへん興味あるお話でした。自分を見つめる時間もなく、毎日が忙しく過ぎ(あっという間に一週間が)、少しの時間でも自分を、一日をふりかえる時を作りたいと思います。(C)

自分を見る。自分を調べる。自分のみつめ方にこの3点からの見方以外に「嫌いだったこと」で調べたことで自分の感情の解放ができた。(CY)

内観法、興味ありましたが、なかなかふれるチャンスがありませんでした。お話、楽しく興味深く聞かせていただきました。時々立ち止まって考えてみたいと思いました。(MS)

事実は変わらないけど、意味づけは‥

講演中、画面の声に従って子どもの頃の自分を見ました。“内観”の一端にふれた感じがしました。「事実は変わらないけど、意味づけは…」という考え方に、これからの自分探求に興味をおぼえました。(KW)

「事実」を、それを受け取る自分の感じ方「受け取り方」、どのようにでもなっていくのですね。それを受け取る自分の考え方、それも事実のなかでつくり上げられていったものなのですね。だれもが幸福になろうと思っているのに、そうならないこともあるのは、どこかでおかしなことをしているようですね。(YS)




こんな時間が大切

してもらったことは、なかなか思い出しませんでした。思い出している間に少しずつ増えてきてこういう時間がないとなかなか思い出せないなあと思いました。(N)

人生の達人は自分の心に本当に素直な人… 初めてお会いし、話を聴き、素敵なマジックを交えられ、心がとてもなごむ時間を得た気持ちです。(Y)



心がほどけて‥

三木先生の話と手品を見聞して、正しい方法で内観でも、あやとりでもやれば心もほどけて、楽しく幸せに生きてゆけるかなと思った。妻にも母にも私のまわりの人にも反省したい事がたくさん思い浮かびました。(TS)

大変よかった。時間が短く感じられた(KO)

とても有意義な時間を過ごせて良かったです。自分に向き合って自分を知っていくということに関心をもちやっていきたいです。

「さみしかった」の話は面白かったが、心理テストのようなものが受けてみたかった。(NO)

楽しく聴かせて頂きました。内観の内容、事は初めて知りましたが、興味深い内容でした。(むっち)



今日は内観の入門的な事を教えていただいたので、自分でも振り返る時間を持って、自分自身を見つめ直してみたいと思いました。(KM)

二つの事例、特に性的虐待を受けた女性が長兄を許していく経過が印象的。犯罪被害者の更正いついてやトラウマ外しについて可能性を感じた。(ES)



周りの人に感謝しようと思いました。丁寧に過ごそうと思いました。楽しく大切な話をありがとうございました。最近ぼやーっと、このような気持ちを持たないと生きにくいことを感じていました。(T)


内観の概要を楽しく解説され非常に参考になりました。

(写真:中村聡史)

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.