トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

                       前の記事へ  |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

節分の“わらべうた”を歌って遊ぼう! 
 
冬の「わらべうた遊びの会まめっちょ」開催 《2月1日》  


わらべうた「♪まめじゃこきじゃこ♪」鈴鹿カルチャーステーションで

「わらべうた」で節分に親しもう!

寒い冬が続いています。今朝も小雪がちらつく天気となりました。
そんな中で、冬のわらべうた遊びの会“まめっちょ”にはたくさんのお友達が集まりました。
今回は、節分をまもなく迎えるということで、節分にちなんだわらべ歌を楽しみました。

皆さんは節分の歌をご存じでしょうか? あまり知られていないかもしれまえんが、ちゃんとあるんですね。「♪おにさんのるすに」「♪まめじゃこきじゃこ」「♪豆がいっこはねた」…「♪まめっちょ」も豆の歌です。と、何曲も紹介してくれました。

そんなわらべ歌と遊びで、体を動かしながら、心も体もしだいにほぐれて、ほっかほかになった会でした。その様子を写真とビデオでお楽しみください。


講師の中原尚美さん(ピアノ講師)




まずは、みんな丸く座り、まめっちょの恒例の歌で始まり始まり。「♪まめっちょまめっちょ…」



「♪ねうしとらう」のわらべ歌で縄跳び。十二支の歌です。








次は2人一組になります。




♪まめじゃこきじゃこ   



♪きつねのまめこ



♪さっさとくぐれ

2人組みから今度は4人組で






次は風呂敷を使った遊びです。


風呂敷の上に豆を乗せて、みんなで豆を炒る遊び。
「♪豆がいっこはねた」












「♪豆がいっこはねた」の遊び



「♪くまさんくまさん」のわらべ歌をロープを使って



「♪豆がいっこはねた」の遊びを今度は、風呂敷を使って…



上手に飛べたよ!

日本には自然や季節を愛でる行事がたくさんあります。その一つがこの節分。最近では豆まきよりも恵方巻がブームですが、立春を迎える行事として、こんなわらべ歌で楽しめたら、優しい心が育んでいくんじゃないかなー、そうなってほしいなー。と、そんなことを思う会でした。
また、次回のまめっちょをお楽しみに。5月ぐらいの予定だそうです。(写真と記事いわた)



鈴鹿カルチャーステーションは、街の縁側・学び舎・文化の発信地として皆様の活動を応援してます。
このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.