トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

 前の記事へ | 次の記事へ | 

ひと 自然 社会 人間観察シリーズ D 





鈴鹿カルチャーステーションの
坂井和貴さん。



新シリーズスタート
坂井氏のFBに書き綴ったブログを
改めて紹介します。

日常の何気ない一コマから
そこに隠れた本質を
さりげなく見極めようと する視点に
新たな発見があるかもしれません。
「ひと 自然 社会 人間観察」
シリーズと
「SCS学習塾の一コマ--
ちょっと学習塾の話」などを
お楽しみください。

このコラムは、
坂井氏のフェイスブックから
本サイト管理者が、
勝手に拝借して掲載して
いるものです。


 
   
   


 

 

                       2014年11月24日UP

『恩師の写真』

幼稚園の時の恩師、中村典子先生が亡くなられた。
FBで友人とやり取りしていたら、ふと、そういえば結婚式にお祝いに来てくれてたなあと思い出し、先生の顔が見たくなって、その時の写真を引っ張り出してきた。

「あ〜、この顔、この表情・・・」
色白で小柄、透明感のある方でした。
お隣りでは、小学校の時の恩師・牛丸仁先生と奥さんが笑っている。(これ、結構レアな写真だね〜)

3人とも、今この世には居ない。でも、確かに自分の中に存在している感じがする。僕の土台みたいなところを作ってくれた人たち。

典子先生は、亡くなられるまで現役の園長先生だった。HPに、園長からというコラムがあり、最新の日付は今年の4月7日。一つ二つと読み進めるうちに、こんな思いで、子どもに接していたんだなあと、初めて先生の心情の一端に触れた気がした。(5月17日FBより)
(中村典子先生の日記が綴られています↓下記をクリックして下へスクロールしてください)
http://www15.plala.or.jp/seiteresia/encyou.html

コメントを見る(FBページへ)

感想を送る  scsoffice@scs-3.org

このページのトップへ | 

前の記事へ | 次の記事へ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.