トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

前の記事  次の記事

 

「創意工夫でゲーム作り&動物・食物のお絵描き」


                             2016年6月3日 アートスクール
――― この記事は、生徒さんとその親御さんに向けて主に書いています。<(_ _)>―――



金曜日のアートスクールは、今春から男の子と女の子でクラスを分けてスタートし
ています。それぞれ自分でテーマを決めて伸び伸びやっています。
では、最近の様子を…

♪6年生のこうくん



角材を使って、何やら作り始めました。
金づちと釘を持って。時々、足や手も打ったりして、負傷苦戦しながら・・


ほー??


これは、TVの謎解きバトル「TORE(トレ)壁の間」というゲームなんだそうです。


2本の棒を操作してレール上をボールを転がし、カップに落すという遊び。


やりながら、段々、改良を加えて・・


ボールが落ちてたまるレーンもつくりました。これで完成。
みんなで楽しんで、本人も、「これは自信作だ!」と言うくらい気に入ったものが
出来ました。早速家に持ち帰り、遊んでいるそうです。

♪そういちろうくん


そういちろうくんは創造塾の生徒で、毎回、絵を描いています。
この日は、カブトムシやクワガタ、スイカを。


堂々とした姿が描けました。


この日はカニ?


伊藤若冲の絵を見てもらったら、「おー!」という感じで、
そこにあったタコに興味を示して、カニの隣に描き込みました。
バックを深海のような色で塗って完成。力作です。

♪しゅうせいくん


描くものを模索していましたが、相談してみると、野菜や果物を描いてみたいということで…
まずはイチゴから。


大きいものから小さいもの、色や形もいろいろです。イチゴに交じって何かいますね。


これ、こたつの上に載った、みかん、だそうです。どっしり重そう。ちょっと立体感あるね。


今度はリンゴ、バックもしっかり塗ってみました。


ぶどうとみかん。ぶとう粒を半円で描いてあるところがありますが、これは半分しか
見えないところです。


そして、今は、スイカを制作中。(スイカのグラデーションがうまく描けています)
スカイブルーとスイカの色が夏らしいですね。
まだ、葉っぱの塗り残しを塗りたいということで次回につづくです。

色塗りでも、塗っているうちに、何か力が入っていくことがあります。
何かを描き出そうという気持ちが入っていくというのか。
そんな時に集中力も高まっていきます。
作品が生まれようとしている瞬間―― だと思います。

次に女の子クラスを紹介します。>>>>>>やわらか粘土で作ってみよう!

(写真・文 いわたたかし)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 。

中学生コースは、第2・第4日曜日の午前10:00〜12:00(基本的には)
 時々予定が変わるので、中学生コースの今年の予定から確認してください。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール



ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.