トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

 
パッケージをデザインしよう! (中学生クラス)

                        2015年5月10日 アートスクール


お菓子の箱って、なんか好きです。
中にお菓子があると思うから、ワクワクするんでしょうか?
でも、きっと、デザインを考えた人は、そのお菓子のことはもちろん、
その他にも、作られた場所や歴史や背景など、
いろんな要素から考えたんだろうなーと思います。
お菓子を食べて、なぜ、その箱のデザインが、これなのか、
そういうことを一生懸命に考えたりもします(僕は)。
箱に収まっているというのは、持ち運ぶ、お土産にする、そういったことが
あります。箱を見て、中を開ける楽しみもあります。
どんなお菓子だろうなーと見えないものを想像させる働きがパッケージには
あります。
そんなパッケージをデザインしてみよう!というのが今回の課題です。



以前、パリに行ったお土産にマカロンを買いました。
そのパッケージがとてもステキで、箱だけで1000円したんですが、
その箱欲しさに買ってしまったことがあります。(上の写真中央のカラフルな箱)


▼まず中身を考えよう!



中1のゆうきちゃんの作品。
ケーキの箱です。箱のイメージから、どんなケーキなのか、想像出来ますか?



絵具の塗り方などは、まだまだ未熟ですが、自分のイメージをよく練って
形にしているように思います。



小6のさくらちゃんの作品。ケーキボックスと書かれています。
色合いが、やさしいトーンでまとめています。
なんとなく、お菓子の味も感じられるような--。


      

下の箱にもちょっとしたアクセントを入れていますね。




立体物に描いたり、塗ったりするのは、難しいものです。



中3のつぐみちゃんの作品。
キャラクターをデザインしました。



まだ、未完成なのですが、
箱の中にも、箱が収まっています。



つぐみちゃんの作品。絵を描くのがとっても好きで、時々、模写もします。
これは鳥獣戯画の一部。一気呵成に描き上げました。
勢いある線が見事です。

(講師:いわた)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 。

中学生コースは、第2・第4日曜日の午前10:00〜12:00(基本的には)
 時々予定が変わっているので、中学生コースの今年の予定から確認してください。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール



4月8日アートスクールの様子



ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.