トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス




























マグロのお寿司をパクリ


































紙粘土で





































































































 

 
お気に入りのお弁当を作っちゃおう!

                        2015年4月8日 アートスクール  →4月22日

桜も咲いて新学期も始まり、春爛漫を迎えています。気分もウキウキ、
どこかにお弁当を持って出かけたくなる季節ですよね。
アートスクールでは、恒例の紙粘土で夢のお弁当を作ろう!にチャレンジしました。
 
アイデアスケッチ、紙粘土作り、色塗り、お弁当箱づくりと、ちょっと大変でしたが、
とってもお気に入りのお弁当が完成。さっそく試食です!
何度食べても無くならない夢のお弁当に、目をキラキラ輝かせていました。
是非皆さんにもご賞味いただきたく紹介します。目で味わってみてね。

▼ゆづきちゃんの作品



ゆづきちゃんのお弁当は、ドーナツ入りの、お寿司、オムレツ…弁当です。
たっぷりかかったケチャップのオムレツや、トロ、エビのお寿司が自信作。
グレーで穴の開いたのはレンコンです。家で本物のレンコンを見た時、
「真ん中にも穴が空いてた!」と発見もあったとか。
箱いっぱいに詰め込んだボリューム満点のが出来ました。



「どんなお弁当にしたい? まず、そのイメージを絵で描いてみよう!」
そんなふうに出題した時、
ゆづきちゃんは、いきなりメニューを文字で書きだしたのです。
あ〜、お品書き、先生の意図とはまったく違うものでした。



紙粘土が完成。



色塗り



先生がたまにアドバイスをしますが、あまりその通りにはしてくれません。
「これでいいの!」



色塗り完成。



お弁当箱。


▼ななちゃんの作品



ななちゃんのお弁当は、サンドイッチ、ウインナー、おにぎり、リンゴ、キュウリ、ミニトマトのお弁当。春らしい、やさしい彩りになりました。
ウインナーのキャラクターがカワイイですね。



紙粘土制作中。





色塗り中




お弁当箱の装飾中。オレンジの水玉模様を描いています。





かわいらしい箱になりました。




▼かのちゃんの作品



かのちゃんのお弁当は、カラフルに彩られたお弁当です。
ブルーのは、ゼリーだそうです。
レンコン、ニンジン、タケノコ、シイタケの煮しめ、ミニトマト、唐揚げ、
えびの天ぷら、玉子焼き、タコ、オレンジ、おにぎり、レタス、
三色団子、… と種類も豊富。



最初の設計図の段階。



色塗りは細かいところも丁寧に着彩しています。





箱もカラフルに仕上げました。



小さなキャラクターたちが生き生きと動いているように見えます。

出来上がった時の子どもたちの表情は、いつもピッカピカのニッコニコ。
この満足感はどこから来るのでしょう。
自分の期待していた以上のものが出来た喜びでしょうか。
創る楽しさ? 完成した達成感?
作品の良し悪しではないところに、何か大切なものがあるように思います。
子どもたちが輝く姿を見て、こちらも大いに楽しんでいます。(講師:いわた)

→4月22日のアートスクール


アートスクール アトリエ・ココ は毎月第2第4水曜日 午後3:30〜5:30 で開催しています。
金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 で開催

体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール







ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.