トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

「子どもと通じ合ってますか?」 

 第4回 子育てセミナー&サロン開催 《12月15日》

  

子育ての迷い悩み 聞き合える場に

「子育てセミナー」秋の3回シリーズが好評だったからと冬の部も開催することにし、16日にその第一回目が行われた。

残念ながら、師走ということもあってか、参加者は少なかったものの、少人数でじっくりとなかなかよい機会となったと思う。

日頃子どもと接していて、親の自分は何を大事にしているのか―

講師からの話は、「子どもの成長とは」「何を見て、成長としているか」といった、多少難しいような話ではあった。

が、後半の参加者同士で感想など出し合ううちに、ある高校生の子どもをもつお母さんが、子どもが学校にいけないようになった時期があって、子どもと向き合った体験談を、そんな出来事を通して大事なものを考えれた、という話をしてして下さった。

そんな話を聞くうちにその方がそのとき感じたことなどは、話の一端ではなかなかはかりきれないものがあるだろうが、多分にこちらも感じるものがあった。

子育てを通して親がいろいろと感じたり、迷ったり、悩んだりすること、それを聞き合える場所、初対面でもそんなことができる場所を作れたら、なんかそれだけでも大きい気がする。親も支えられて、それで、子育てできる。(小野みゆき 記)

以下は、参加者の方から頂いた感想のお便りです。

安心できる環境づくりが必要

今回、初めて子育てセミナーに参加させて頂いて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

どのご家庭も子どもの成長を願う気持ちは同じです。しかし、ついつい大人は自分の理想を子どもに押し付けてしまって、出来ないことに対しては悪いこととして捉えてしまいます。これでは子どもの自尊心が育たないことに気がつきました。できることもできないことも認め、子どもの成長を、焦らず見守ることが大切だと感じました。

子どもと通じ合っていくには、自分のことを理解してくれているという安心できる環境づくりが必要なのではないでしょうか。私自身、改めて子どもとの関わりを見直すことができました。

有難うございました。



このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.