トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

の巻 《8月29日》
             &稲刈り体験 
      

(アズワンファームの稲垣さん=写真左=が稲刈り指導。鈴鹿市内で


稲刈り体験!

夏休みスペシャルもいよいよラスト!
夏休みもあと2日というのに、15名の子が参加してくれました。

いつもお世話になってるおふくろさん弁当の人から「うちの田んぼ収穫するけど来る?」
と声をかけてもらって、急きょ稲刈り体験をさせてもらいました。

 

2人一組で鋸鎌を持って、コンバインで刈れない端の米を刈ります。

 

慣れない鎌での作業ですが、みんな真剣に収穫していました。

 

端だけじゃ満足しないので、どんどん収穫しました。

里山へGO!

稲刈りが終わったら、今度は里山に行きました。



下の写真は、クリックすると大きくなります。













前回からできた、里山ブランコはやっぱり楽しいね。
今回は木登りにもめちゃくちゃ真剣に挑戦しました。


遊びタイム!

 

 

そのあとは深谷公園で遊びました。
今回はサッカーが女子対男子でもりあがりました。
気分はなでしこジャパン??

ランチタイム!

 

帰って弁当と宿題を終えたら、今度ははたけづくりです。

はたけづくりへGO!



今回はブロッコリー・ジャガイモ・ほうれん草・玉レタス・キャベツを植えました。



野菜ごとでチームに別れて、各自で植えます。

 

基準棒をうまく使えるかな?

 

 

 
 
  

収穫タイム!

 

さあ、最後は夏野菜収穫です。



この野菜館も5月に植えてここまで農薬なしで、たくさんの野菜を食べさせてくれました。

組み体操コーナー



さあいよいよ9月です。9月10日は今回とれた新米をおにぎりにして食べようね。

(文:中島  写真:平井)

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.