トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

夏休み目前スペシャル体験!の巻 《7月18日》
夏休みスペシャル第一回目開催!!


(街のはたけ公園で夏野菜収穫

定員いっぱい!
今回は夏休み目前の18日休日だけに、てっらこや史上初の定員20人の申し込みがありました。
しかも白子小学校から4人の初参加の女の子や、他にも初めての子が2人来てくれました。
こんな記念すべき今回に台風までやってきて一時は開催も危ぶまれましたが、終わってみれば一日中雨にも降られず、企画していたことが全部やれてとってもスペシャルな企画になっちゃいました!!



朝一、初参加の子らも多い中で緊張感のある自己紹介。
そのあとみんなでゲームコーナー。これで一変に仲良くなりました。

太鼓体験と宿題タイム!
ゲームのあとは太鼓体験と宿題タイム。男の子と女の子で交代で行いました。




食事タイム!
みんなでご飯を食べた後は、里山へ出発!



里山体験!


今日は3月に植えたシイタケの苗床のお世話をしました。
そのあとは山の中でひと遊び。ひんやりした里山の中はとっても快適です。




遊びタイム!
その後やっぱり「公園行きたい!!」のリクエストで深谷公園へ。
じゃんけんゲームは白熱のバトルです。



はたけ体験!
そして野菜収穫です。夏野菜のあれこれを収穫しました。
採れたらすぐに食べたくなって、かぶりつく子もいました。



お茶体験!
そして最後にお茶体験です。
男の子はとっても緊張して、真剣にのんでいました。女の子は終始和やかな様子で、じっくり味わっていました。この様子は写真ではなかなか伝えきれないですね。






(文:中島  写真:平井)

このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.