トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

過去の記事へ |次の記事へ | NEWS一覧へ

 

お母さんの自然体験!の巻 《5月18日》
街のはたけ公園・里山散策へGO


(鈴鹿市「街のはたけ公園」で

自然の恩恵を五感で観察し、それを大切にする生き方を知る機会!
何度か娘が、“てっらこや”にお世話になり「外にも出かけたよ」と喜んで帰ってきます。
どんなところか気になって今回参加しました。
ご都合がつかないかった方にリポートしたくて書かせてもらいます。

街のはたけ公園は、ジャガイモの花が咲きほこり北海道の大地のようでした。
夏野菜の栽培やビオトープもあります。


(鈴鹿市徳居町里山で

車でスポーツガーデンを越えて見える丘が里山の入り口でシロツメ草がいっぱいでした。
木漏れ日が差し込む明るい林は幾つか小さい山もある面白い地形です。
子ども達のツルに掴まり駆け回る姿が浮かびます。
葉っぱの付いた枝がわんさか山積み〜と思えば椎茸の寝床でした。来年の秋、お目にかかれるそうです。
林の間から遠くを見ると盆地に田んぼがありました。鈴鹿一の米どころだそうです。
この里山は高崎さんって方が整備され蘇ったそうです。ちょうどお見えになってたので、お話も聞くことができました。
すぐ近くの深谷公園も広く、この一帯は自然の恵みに触れて思う存分に楽しみ学べること間違いないと感じました。

最後は深谷公園を下ったところにあるアズワンファームのハウス栽培を見ました。ゴツゴツとした真っ青なキュウリをもぎ取ってもらったら連れて来た2才の娘はオイシイ顔で丸かじりでした。

小松菜や水菜の収穫も体験できて視覚ばかりでなく味わいも楽しめさせてもらいました。

“てっらこや”では自然の恩恵を五感で観察し、それを大切にする生き方を知ることができると思います。これからも参加し続けたいです。そして仲間と、いっぱい思い出作らせたいと思います。(あやこ)


このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.