トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

                       前の記事へ  |次の記事へ | NEWS一覧へ



  大豆の種まき!トウモロコシ収穫!スイカ割り!
        動画ニュース!& ママさん便り

       《循環共生パーティー主催》 《2016年7月17日》 



7月17日の「はたけで食べよう!」イベントです。
今回は、お楽しみのスイカ割りがありました。
この面白さを伝えるには、もう動画しかないだろうと編集しました。
是非ご覧ください!↑↑↑
天気も味方してくれて、楽しく過ごせましたね。

この企画には、毎回新しい方も参加されていますが、常連さんもいます。
続けて参加するって何があるのかな?
どんな気持ちで参加しているのかな? そんな話を聞いてみました。
そのお便りを頂きましたので、こちらもどうぞ。
――――――――――――――――――――――――――――

我が家では、はたけ公園や里山の企画は、親子共々楽しめるので、
第一優先の行事となっていますね。
ゆうきの楽しみは、もはや虫捕りがメインですが^^;、
いろいろ吸収しているようなので、まあいいかなと。

公園より畑のほうが、いろんな虫に出会えるので、楽しいみたいです。
私も、子供から解放され、のんびり過ごせるし、自分ではできない野菜の
種まきや収穫といった貴重な経験もできるし、美味しいお昼ご飯も食べら
れるので、毎回楽しみにしています。

あと、始めの1時間は一斉作業。お昼を挟んで、残りはフリータイムという
バランスもお気に入りです。

あの空間と雰囲気から、自分で何か楽しみを見つけられた親子が、
毎回参加してるんでしょうね♪

そして、一緒に楽しめるお友達や、スタッフのおじさん、おばさん達のことも
好きになると、さらに長続きするんだろうなとも思います。

来月、第二子をいよいよ出産する予定なので、残念なことにしばらくお休み
します。落ち着いたら、ぜひ参加したいと思っているので、
その時はまたよろしくお願いします(^^)/。
(Yくんママさんより)
――――――――――――――――――――――――――――
以下に動画に映らなかった場面を写真とコメントで紹介します。



お昼の後のフリータイム。
リヤカー遊びが大人気です。



トウモロコシ収穫は、アッと言う間でした。一人一本くらいは採れたかな?



大きいのや小さいのや・・みんな兄弟姉妹だね!



ビデオの中にも映ってましたが…こんな感じです。



切り株の上で食べるスイカは、一段と美味しそう?

(写真と文:いわた)

次回は、10月2日「はたけで食べよう!サツマイモ収穫」です。

フェイスブックページにも「いいね!」をお願いします。




このページのトップへ  

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.