トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

                       前の記事へ  |次の記事へ | NEWS一覧へ



  サツマイモの苗植え!ジャガイモ収穫!
        動画ニュース!& ママレポ編

       《循環共生パーティー主催》 《2016年6月12日》 



今回は、動画でNEWSを作りました。↑↑↑
みんな思い思いに楽しんでいる感じ。子どももやりたいようにやって
大人もそれを見守って、みんなが寛容でいられる時と場になっているように
思います。

企画後には、それぞれお目当ての場所へゴー!
今回も寄せて頂いた<Yくんママさん>のレポートを紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――

ママレポ  「池が干上がって、ザリガニがいない!」
           …それでも、子どもたちは、雨にも負けず♪



昨日も企画後は、ザリガニ釣りをしようとため池へ移動。
しかし残念なことに、水が干上がっていて、全くできませんでした。
しかし、さすがは子供達。
知らないうちに、ザリガニの代わりに、 カエル取りを始めていました^^;。
あっという間に、軽く30匹ほど捕獲。
雨にも負けず、ご満悦の様子でした!
その時の友達の感想です。
はたけ公園に初めて参加したお友達に、ちょっと聞いてみました。↓↓↓

「うちの子は普段、虫とりとか、しないから意外な一面が見れたよ。
ああやって、自分で遊びを見つけるって、なかなか出来ないし…
メインの活動には参加しなかったけど、本人たちは自分なりに楽しんでたもんね。
カエル採りが何よりも楽しかった、と言ってたよ ☆」





ちなみに、秘密の場所だと思っていた「ため池」。
前回のレポートを読んで下さった方々なのか?。
続々と人がやってきて、大賑わいでした(笑)。(Yくんママさんより)



――――――――――――――――――――――――――――
こんなふうになっていたとは、記者もビックリです。

では、以下に動画に映らなかった場面を写真とコメントで紹介します。



今の時期、はたけ公園の周辺は、紫陽花が満開です。
この日は、朝方の小雨に濡れて、いっそう輝いていました。



その紫陽花を切って、会場に飾ってくれたのが辻屋さん。
最後に皆さんのお土産にもなったそうです。



みんなのお昼ご飯の準備しているのは、シニアの皆さん。



今回は、大人数で、カレーも大なべになみなみいっぱい!中辛ルーも
少し入って、いつもより辛口に仕上がりました。 子どもたちにはちょっと
辛かったかな?



薪で炊くご飯は、奥深くて難しい、と。でも、毎回美味しいご飯が頂ける
のも、ベテランスタッフさんのお陰です。阿吽の呼吸で、今回は特に上手
に出来たと、自画自賛しておりました。



親子で、はたけ体験! しています。



ママと苗植え談義?



ぼくらは、こちらで、瓦礫の山登りー!!



わらを担ぐ格好が様になっている!



3か月で、こんなに葉が茂りました。3月の様子はこちらをクリック!



子どもらは、イモよりだんご虫集め!



見て!見て!ハートのジャガイモよ〜!



アツアツに、思わず笑みが零れてる



カレーづくりの名コンビ、一息ついて、ワッハハ!



食事中 すやすや眠り ママも安心


(写真と文:いわた)

次回は、7月17日(日)10:00〜12:00頃解散 「はたけで食べよう!」です!
当初のチラシでは7月10日になっていましたが、天候による生育の都合で
日程が変更になりました。




フェイスブックページにも「いいね!」をお願いします。




このページのトップへ  

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.