トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

                       前の記事へ  |次の記事へ | NEWS一覧へ

しいたけ収穫と苗木づくり体験! 

 
《循環共生パーティー主催 里山企画》!開催 《11月16日》  

11月16日、市内から、0歳児から小学生までの親子40人位が集まり、「里山で遊ぼう」企画が行われました。





里山に入るなり、走り出す子、ターザンやブランコに行く子、ハンモックに寝転ぶ子、小屋を見に行く親子… 自然の中で解放され、それぞれ気の向くままに・・・・・



みんなが集まり、いよいよスタート!
今日は、しいたけ収穫と苗木づくり体験です。




●里山企画恒例、クイズコーナー♪

「しいたけは、植菌してから、どの位で穫れるでしょう?」
「1週間!」「10日〜!」「10年〜!」と、思い思いに答え、
元気よくスタートしました。






「ご飯までにお腹が空く子がいるかもしれないので、焼き芋も用意しています。
食べたい人はどうぞ。」
というので、早速食べる子も(笑)



しいたけが焼けるように火おこし中

●しいたけ収穫スタート!





「あ!あった〜!」「あったー!」の連続。

親も童心に返ったように夢中でさがしていました。

沢山のしいたけが収穫出来ました。









●その後は、苗木づくり!

苗を植える竹をのこぎりで切る所からやりました。

小さい子はスタッフのおじいちゃん達に手伝ってもらいました。











シイタケの試食!










獲れたてのしいたけを堪能中

普段食べれない子も、興味が湧いたのか?一口だけ食べれた子もいましたよ。



ランチタイム!


スタッフのおじいちゃん、おばあちゃんが、きのこご飯を用意してくれました。





食後タイム!

食後も遊びたいだけ遊び、思う存分楽しみました。

スタッフのじいちゃん、ばあちゃんに見守られながら一人一人のペースで、やりたい事をやりたい分満足行くまでやっていたような気がします。
そんな風にやれるのも、この企画の醍醐味なんじゃないかなと思う今日この頃です。
(写真と文・中島純奈)

次回は12月7日(日)です。

このページのトップへ  

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.