トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

前の記事  次の記事

 

春を描こう!スプリング気分で!


                             2016年4月13日 アートスクール
 ――― この記事は、生徒さんとその親御さんに向けて主に書いています。<(_ _)>―――



桜は去りましたが、新学期を迎えてすっかり春真っ盛り。
英語でスプリングというくらいで、春になるとジャンプしたくなる気分になりませんか?



今日のアートスクールは、そんな春のイメージや、春の陽気な気分を
絵にしよう、という課題です。
「春」という漢字も、昔の人が、この季節のイメージを絵に象って漢字に
したものです。「はる」という読み方も、また、この季節の特徴を言葉に
表現しています。その語源を解説して、(ちょっと理屈っぽい先生で
すけど)、「ああ、もうじれったいなー、早く絵を描きたい」と思って聞いて
いたと思いますが。(実は、そこがねらい目なんだけど)

自然というものをじっくり感じてほしい、目を向けてほしい、
そして、好きになってほしい、そういう思いがぼくの方にあります。
では、みなさんの絵を紹介しましょう。ちなみに絵の最初にある「♪……」は、
ぼくが勝手に作品にタイトルをつけました。ある曲名です。

♪春風



かのちゃん(小5)の作品。
桜吹雪を楽しむ2人の少女。左側の桜の枝と花は、実物を見てしっかり写生した
ものです。風になびく草むらの感じがよく出ています。黄緑に少し黄土色を混色し
て、自然な色合いになっているかな。
青空とその下に茶系に見えるのは、夕焼雲だそうです。
春の黄色のイメージ(たぶん、菜の花)を左上の方に置いています。
空に舞う花びらの色やタッチが単調にならないで、生き生きした様子が伝わって
くる気がします。

♪春一番



りんかちゃん(小3)の作品。
空にタンポポの綿帽子や桜の花びらが舞っています。
地面にはつくしやタンポポが咲いています。地面の緑色ぽい色を工夫して
作っていたようです。空は、筆のタッチを活かして、点描画で。
大気が動いているような、そんな躍動感があります。絵具が厚くしっかり塗れて
いるから迫力もあります。 最後は、ちょっと手伝ってもらったけど、
でもしっかり出来たね!これ、立派なりんかちゃんの作品だと思うよ。

♪Spring of Life



ゆづきちゃん(小4)の作品。
タンポポ、チューリップを配置して。タンポポの花の形が、シンボリックに幾何学的
で、面白い。地面にはだんご虫が丸くなっていたり、地中にいたり。
土の中の様子を描いたのも面白いね。根っことか。普段土の中がどうなっている
か、考えることないと思うけど、春になると地中の虫たちも動き出すんだろうね。
そして真っ赤な太陽、雲は青、そうしたくなる気持ちわかります。
で、空は桜のイメージかな?大胆なタッチで、仕上げちゃった感じ?
でも、春爛漫っていう絵になったと思います。

♪春よ、来い



ななちゃん(小4)の作品。
テーブルに置かれた、瓶に桜の小枝。
これは実物をじっくり見て写生しました。とても上手に描いています。
花のにじみを使った塗り方や茎の渋めの色使いも。そして、ちょっと色味を出して
かわいくした瓶。(少し歪んでいるのもいいよね) テーブルのこげ茶色もいいし、
丸いやや歪みのある形もね。
で、梅っぽいけど、これ桜の枝がすーっと伸びてきて、花びらが一面に舞っている。
とってもかわいい絵になったと思います。

♪春の小川



ゆづきちゃん(小3)の作品。
瓶に入った桜、菜の花、そして、女の子。桜の木には小鳥が2羽。
これも、実物を写生して描いていました。鉛筆で、しっかりと。花びら一枚一枚を
よく観察して描いています。
ガラス瓶を黄色にしたところが絵を元気な感じにしているかな。茶色の幹や枝と、
花のピンクぽい赤、そして、黄緑色の組み合わせが、お互いに響き合って、
春色を表現しているように感じます。

春になったら



にこちゃん(小3)の作品。
はじめて参加しました。たぶん、はじめての場所で、何をどう描いていいかも
わからず、お友達の描いている絵もみつつ、緊張しつつ、描いた作品だと思います。
でも、しっかり描けてますよ。お花の花びらも一つひとつ丁寧に形をとらえて、
お花の並び方の バランスもいいし、蝶も2羽並んで飛んでいて、
春の楽しい感じが 伝わってきます。

♪春の歌



もみじちゃん(小5)の作品。
色鉛筆で色をつけたやさしい絵です。
一つひとつの動物が、上手に形がとられて描かれています。その間に、いろんな
草花がちって、賑やかですね。自分の好きな動物をたくさん描いてみたかった
のかな。みんなが楽しんで春の歌を合唱している感じがしました。
ばらばらに描いているようだけど、ちゃんとまとまっているもんね。


今日は時間内に描けるかな、という途中経過でしたが、
結局みんな描きあげました。完成した達成感もあったかな。
その時仕上げないと気持ちが中途半端になっちゃうもんね。
みんなで見合いっこも出来ると、もっと春を感じられたかなと思います。
ぼくの方は、全員の作品を見ているので、春のお花見を堪能した気分です。
皆さんもこのHPで、じっくりお友達の絵をみてください。

さて、次回ですが、
「今度は、粘土でお弁当づくりしよう!何つくるかイメージしてきてね」とぼくが言うと、
4年生のゆづきちゃんが、「考えなくっても、湧いてくるもん」、って言ってました。
そうそう、そんなふうに自分の中から湧いてくるものを形にしていきたいね!
たぶん、それは、普段からよく見ているんだろうね。関心があるってことかな?

(写真・文 いわたたかし)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 。

中学生コースは、第2・第4日曜日の午前10:00〜12:00(基本的には)
 時々予定が変わるので、中学生コースの今年の予定から確認してください。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール



ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.