トップ運営理念イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけ学習塾館内アクセス

 
マーブリング和紙にステンシルアート! (水曜日小学生クラス)

                        2015年9月30日 アートスクール

一昨晩は、月が地球に大接近した「スーパームーン」でした。
いつもよりも大きな月がくっきりと見え、秋の夜空を照らしていましたね。
自然を愛で、その美しさを堪能する… いいものです。
なぜ、そうしたくなるのでしょう? やっぱり美しいって感じるからかな。
そんな感性がまた触発されました。

さて、アトリエ・ココでは、前回のマーブリングで染めた紙を使って、
今度は、ステンシルアートにチャレンジ。どんな作品に仕上がったかな。
マーブリング作品も、自然が作りだした不思議な形。
そこからどんなイメージを広げたでしょうか…



ステンシルというのは、型紙をつくり、絵具をつけた布を上からたたいて、
型に刷り込むという技法です。



思い思いに、絵柄をつくります。



型をカッターで切り抜き、これが版になります。その上から絵具を刷り込んでいく。



版を外すと図柄が浮かび上がります。かのちゃんはインコの絵です。



やり方が分かるとどんどん工夫して進めていきました。



ななちゃんは、クジラの行列。



ゆづきちゃんは、ハムスターの行進。



さてさて、どんな作品が出来たかな。紹介していきましょう。

まずは、かのちゃんの作品から。



川辺の鳥たちを絵にしたようです。マーブリングの模様をうまくいかしてますね。
川面から頭を出した鳥の様子が面白い。



こちらは、インコの群れ。鳥の形を上手につくっています。



海に囲まれた小島に鳥の親子がいるようです。一羽緑の子鳥が効いていますね。
黄色の点は波のようです。

続いて、ななちゃんの作品。



クジラの行列。紙から体を切ったところのセンス!これは抜群!
夢の中を泳いでいるようにも見えます。彩りもいいね!



これはカモメだそうです。カモメは黒いと思ったそうで、
後から白いカモメも加えました。でも、この形はスゴイ!いい!
そして、この3羽のレイアウトセンスもいいです。大空を悠々と飛んでいる様子が
伝わってきますね。



ななちゃん3作目は、亀の親子です。
バックの模様をうまく活かして、レイアウトしました。
亀の色も甲羅と頭手足の色を変えて、上手に出来ました。

次は小学2年生のゆづきちゃんの作品です。



四つ葉のクローバーを持ったハムスターの行進です。
上手にハムスターの型をつくっています。
(今日体験に来た小1の子が、このハムスターをとても羨ましそうに見ていました)



これも小さなハムスターたち。カバの赤ちゃんではありません。



型紙に使った紙をハガキに貼って、こんなカードが出来ました。
これはステキですね。



先生が描いたゆづきちゃんの横顔の写生と。
本人にはウケがよくありませんでした。トホホ



今日、体験にきた女の子の作品。
一つの型紙から工夫して2色の色を刷っています。
イチゴは、3色刷り。色合いもいいですね。

文字も鉛筆を使って、何度も書くので、上手に書けるようになります。
絵も、よく見て描いているうちに、段々と描けるようになります。
描けるようになると、またまた楽しくなっていきます。

秋は、芸術の秋! 自然の移り変わる姿に触れて、感性を磨いていきましょう!
そして、感じたものをアウトプット=表現していこうね!!

(講師:いわた)


アートスクールは
 毎月 第2・第4 水曜日 午後3:30〜5:30 。
 金曜日コースは、毎週金曜日 午後4:30〜6:00 。

中学生コースは、第2・第4日曜日の午前10:00〜12:00(基本的には)
 時々予定が変わっているので、中学生コースの今年の予定から確認してください。

 体験教室 随時受付中です。お気軽にどうぞ。

詳しくは→ SCSアートスクール




ページのトップに戻る

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.