トップご挨拶イベントNEWSお知らせレンタルカルチャーエコ街のはたけてっらこや館内アクセス

新たなコミュニティづくりへのチャレンジ

2010年7月にオープンした鈴鹿カルチャーステーションは、数えきれない人達に支えられ新たな年を迎えることが出来ました。

当初から掲げてきた3つの事業目標、“街の縁側”“街の学び舎”“街のエコステーション”の進行具合は予想を超えるものがあり、最新の様子をHP等を通じて適宜お伝えしていますが、実現への確かな手応えを感じています。

私共のように、民間で様々な社会的な課題を解決するために取り組む事業のことは、ソーシャルビジネス(社会的起業・SB)或はコミュニティビジネス(CB)などと呼ばれ、認知度は次第に高まってきていますが、まだまだ成功事例は少なく、これから真価が問われていくことなると思います。

この資料は、三重県農水商工部よりこの度発行された『三重のCB(コミュニティビジネス)』(2011年2月)にCaseStudyの一つとして当社団法人が運よく掲載されたものです。どうぞお読みください。】


鈴鹿カルチャーステーションが主に手掛けている、社会・文化・教育・環境事業は、当地域に於いても非常に関心が高く、この間も様々な企画を立ち上げることが出来ました。

こうした企画やイベント等を継続して設けながら、当法人が目的とするところの『自由闊達で安心なコミュニティづくりに関する活動を行い、もって、周辺住民に住みよい清澄な文化的環境を醸し、ひいては21世紀型の新しい街のモデルとして、日本国内及び世界各地の人々に寄与する』ためには、経済的、人的な下支えが欠かせません。 そのために、当ステーションの趣旨に賛同される方、そして運営や活動に協力される方を広く募っています。どんなことからでも構いませんので、一枚加わっていただけたらと思います。
みなさんと共に、この新しいコミュニティづくりを前に進めていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。


<鈴鹿カルチャーステーション(SCS)会員について>


鈴鹿カルチャーステーションは以下のような運営理念のもと、“街の縁側・学び舎をつくろう”と 日々の活動を営んでいます。

(運営理念)
自由闊達で安心なコミュニティづくりに関する活動を行い、もって、周辺住民に住みよい清澄な文化的環境を醸し、ひいては21世紀型の新しい街のモデルとして、日本国内及び世界各地の人々に寄与することを目的とし、その目的に資するための事業を行う。

こうした当ステーションの趣旨に賛同し、運営や活動に協力されるSCS会員を広く募っています。

(年会費):個人会員 一口10000円/ 法人会員 一口50000円  

(入会方法)「入会申込書」(←PDFファイル)をプリントして必要事項を記入し、郵送またはFaxでお送り下さい。会費納入が確認された後、会員登録の事務手続きが完了します。会費年度は毎年4月1日から3月31日までです。その他、当事業への寄付も受け付けていますので、有志の方はお申し付け下さい。

(会員特典):会員になると以下の特典を得ることが出来ます。

・ SCSのイベント・行事予定などのお知らせを適宜お送りします。
・ SCS主催のイベント・セミナー・講演会・コンサートなどの多くに、割引料金で参加出来ます。(割引内容については、それぞれ御案内します)
・ SCS内施設利用について優先的に予約を入れることが出来ます。
・ カフェ・ハイマート会員専用お得チケットが購入できます。
・ カフェ・ハイマートのパソコンを自由に無料で使えます。
・ 会員証を発行します。それをSCS窓口で提示することで上記の特典が得られます。

(申し込み・問い合わせ先)
〒513−0828 三重県鈴鹿市阿古曽町14−28
          鈴鹿カルチャーステーション
Tel&Fax : 059−389-6603   e-mail : scsoffice@scs-3.org


このページのトップへ

since 14.Jun.2010  Copyright SCS All right reserved.